テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

初笑いに「ナンジャモンジャ」は如何でしょうか♪ ♪

★盛り上がること請け合いなんです♪

 

●皆様おはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪

 

 今年はコロナ感染拡大が止まらない年末年始なので、いつもとは違うお正月の過ごし方になるのではないでしょうか?

 

 基本的には巣ごもりとなると思うのですが、そんな時にでも皆でおうちで楽しめるカードゲームを紹介させていただきます♪

 

 「ナンジャモンジャ」と言うゲームで、テレビや雑誌とかに取り上げられ比較的有名かと思われます。

f:id:MyStory:20201218202214j:image 

引用元:すごろくや より

 

 ルールは至ってシンプル

 

 不思議な生き物が描かれた12種類のカード 60枚を山札に置きます。

f:id:MyStory:20201218202338j:image

引用元:すごろくや より

 

 カードを1枚ずつめくり、カードに描かれた不思議な生き物に即興で名前をつけ、カードはそのまま表にして置いておきます。

 

 それを順番に繰り返しおこないます。

 

 カードをめくった時、既に出ていたカード、つまり既に名前が付けられている生き物が描かれたカードであれば、その名前を1番早く正確に言った人が勝ちです。

 

 それまで置かれていたすべてのカードを一気にゲットできます。

 

 最終的にカードを一番たくさん持っている人の勝ちです。

 

 即興で名前をつけるので、とてもばかばかしい名前になったりして笑えます。

♪( ´▽`)

 

  自分が遊んだ時は、「ヒゲ座衛門」とか「ヒョロのすけ」とかキラリと光るネーミングセンスのオンパレードでした。

 

 記憶力が勝負のこのゲーム、自分が名付けた生き物のカードが出れば有利なのですが、名づけ親にもかかわらず、他の人に先に名前を言われてしまうととても悔しいです。

 

(すごろくやと言うサイトで詳しく説明しているのでリンクを貼っておきます。↓)

https://sugorokuya.jp/p/nanjamonja/

 

 実は今年の正月、このゲームが大活躍しました。

v(*'-^*)b

 

 兄と父はお酒をしこたま飲み酔いつぶれ、母と義姉は台所で作業、取り残された子と自分はなんだか気まずい雰囲気に…

(⌒-⌒; )

 

 実はそうなるのではないかと思って、コミニケーションのきっかけになるかと思い、このカードゲームを買っていたのです。

 

 少し緊張しながらもゲームに誘ってみることにしました。

 

 お互い退屈しきっていたので、意外にもこのカードゲームに興味津々!

 

 実際、ルールはシンプルで熱くなれるので、時間を忘れ盛り上がりました。

f:id:MyStory:20201218203008j:image

引用元:GettyImagesより

 

 退屈から救ったので、少し自分の株も上がったかもしれません

d(^_^o)

 

 「笑う角には福来たる」です。

初笑に「ナンジャモンジャ」はいかがでしょうか♪