テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの徒然なる毎日♪

ふたご座流星群!期待大なんです♪

★これ以上ない位の好条件が揃ってるんです♪

 

●皆様おはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪

 

 昔々、聖闘士星矢と言う漫画が大好きで、天体に興味を持った自分。

 

【かといって知識はあまりなく、夜空を見上げても何の星座だかよくわからないのですがσ(^_^;)】

 

 こういった天体ショーがあるときは、子供の頃親に起こしてもらい、眠り眼(まなこ)をこすりながら夜空を見上げたものです。


 今回の13日(日曜日)の夜から14日(月曜日)の明け方にかけて見られる「双子座の流星群」は、観測するのにとても良い条件が揃っているらしく、期待が高まっています。

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

f:id:MyStory:20201207111111j:image

引用元:ウェザーニュースより

 

 新月で、月明かりに邪魔されないこと、また流星群が1番見える時間帯が日本では夜であること、この条件は結構貴重だったりします。

 

 曇りでも雨でもなく、天気が「晴れ」であれば、かなりの数の流れ星を見ることができるのではないかと思います。

 

 その数なんと、1時間に50個ほども見ることができるかもしれないとの事です!

( ゚Д゚)

 

 前回の「しし座流星群」が、1時間に5、6個の数だったことを考えれば、今回はまさに圧巻の天体ショーではないかと思います!!

 

 流星が放射線状にシャワーのように降ってくる感覚は圧巻の一言です。

まさにスターライトシャワー!


 これは願い事がいくつあっても、余裕ですねぇ

( ̄ー ̄)ニヤリ


 ふたご座の場所がわからなくても、東の夜空を見上げ、比較的有名で見つけやすい「オリオン座」を見つけることができれば、その「左上あたり」にふたご座が見えます。

f:id:MyStory:20201207111246j:image
引用元:ウェザーニュースより

 

 最近とても寒くなってきました。

寒さ対策をしっかりして、あなたもスターゲイザー(星の観測者)になってみては如何でしょうか♪


 何よりタダですしねぇ〜 (^_-)☆

 

(ウェザーニュースのリンクを貼っておきます。こちらに詳しく書かれております♪)

https://weathernews.jp/s/topics/202012/050085/

 

(12月12日から14日までの全国の天気予報です)

f:id:MyStory:20201207111340j:image

f:id:MyStory:20201207111351j:image

f:id:MyStory:20201207111404j:image

引用元:tenki.jpより

(https://tenki.jp/lite/week/)