テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

Apple Watch3、watchOS 7.1にアップデート成功なんです!!

★一度は完全に諦めたんです。(>_<)

 

●皆様おはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪

 

 WatchOS 7.1がリリースされApple Watch3にインストールしようとした所、何故か失敗!

 

 失敗の原因はApple Watch3にアップデートするための空き容量がないとの事でした。

f:id:MyStory:20201127145715j:image

引用元:Amazonより

 

 Apple Watchのストレージを覗いてみると、空き容量が2.4ギガしかない様子。

 

 3.1ギガ必要なので、必要ないアプリなど削除し700メガほど確保すればアップデートが成功すると思い、ストレージの内容覗いてみると、1番大きなアプリでも30メガ程度しかない様子…。

 

 標準でインストールされているアプリに加え、ランニングアプリ「TATTA」をインストールしているぐらいなので、アプリの数は決して多くはありません。

f:id:MyStory:20201127150245j:image

引用元:Pixabayより

 

 つまり、いろいろなアプリを削除しても、とてもではないけど必要なストレージ空き容量に達しないようなのです。

(・・?)

 

 これは困った…と思い、いろいろググると、なんとベアリングをいちど解除し、再びベアリングし直すと空き容量が増え、Apple Watch3にもwatchOS 7.1がインストールされるとの事でした!

 

 WatchOS 6.8.2が何故か無駄に容量を圧迫する(?バグ?)OSだったらしく、ベアリングをし直すと、なんと空き容量が一気に3.4ギガまで増え、無事にwatchOS 7.1にアップデートが完了できました!!

 

 公式のOSなのになんだか裏技みたいなやり方でアップデートしないといけないのは少し困りものですね。

σ(^_^;)

 

 もしApple Watch3をお使いで、watchOS 7以上にアップできないとお悩みの方は、ぜひお試しくださいね♪

(WatchOSが無事アップデートされたのは良いのですが、Apple Watch側のBluetoothがなんだかうまくいかない様子、再ベアリングが影響してるのかも? 一難さってまた一難です)

(T_T)