テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

柴犬さんが大好きです♪ (躾けるんです編)

★危機一髪だったんです!

 

●皆様おはようございます

こんにちは、こんばんはです♪

 

 身を美しくと書いて躾(しつ)ける。

人間にとってはその人の魅力を何倍にも引き上げ、わんこさんにとっては時に命を救ったりします。

 

 家族共通で犬を飼ったら躾けてみたいと思ったことは「お手」「待て」です。

 

 わんこさんをしつける時はとにかく褒めること。そしてできたらすかさずおやつ(ご褒美)をあげることです。

(^-^)

 

 そうすることによって「お手」や「待て」イコール「何かおいしいものをもらえる」、「ご主人さん達が喜んでくれる」と理解してくれ覚えてくれます。

v(*'-^*)b

 

 おやつの効果は絶大で、「お手」はすぐにマスターしてくれました、ただしこちらが「お手」を要求しなくても、自分がお腹がすいた時、自主的に片手(?片前足)をあげ「お手」をするようになっちゃいました

σ(^_^;)

 

 その仕草が可愛くて、ついついおやつあげてしまいます。

【本当は良くないんですけどねー(;´^_^`)】

f:id:MyStory:20201114111913j:image

引用元:GettyImages引用元:より

 

「待て」は思わぬ時に役に立ちました。

 

 チロを連れて家族で滝を見に行った時、駐車場が崖のような切り立った場所にあったのですが、柵はなく、人や車が落ちないよう(危険な場所に立ち入らないよう)にロープが貼られていただけの場所でした。

 

 ご主人さん達と一緒にお出かけができテンションmax状態のチロは車から降りるやいなや駆け出し、そのロープの下をくぐろうとしました、その時思わず「チロ」「待て」って叫ぶと、ビクッとして急ブレーキ!

 その場に立ち止まり事なきを得たのです!

ε-(´∀`*)ホッ

 あの時は本当に焦りましたが、チロに「待て」教えておいて本当によかったって思った瞬間でした。

f:id:MyStory:20201114112135j:image

引用元:GettyImages引用元:より

 

 ちなみにこの「待て」ですが、「よし!」って言うと待てをやめます。

 

 ためしに「よし!」の代わりに「よせ!」て言うと一瞬待てを止めようとした後、思い直してすぐにまた待ての状態になりました。

  チロすごい!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:MyStory:20201114112053j:image

(↑チロの可愛すぎる写真です♪)