テイルズ・オブ・シングルマン

テイルズ・オブ・シングルマン

アラフィフ・シングルマンの、趣味を楽しむ毎日をおすそ分け♫

ブログカスタマイズするんです! (小ネタ編)

★ブログに彩りを♪

 

●皆様おはようございます。

こんにちは、こんばんはです♪

 

 前回行ったフルモデルチェンジのブログカスタマイズに味をしめ、少しずつかゆいところに手が届く系のカスタマイズを行っていきました。

(^-^)v

f:id:MyStory:20201026102900j:image

引用元: Pixabay

 


  カスタマイズ内容です♪

 ○ブログ文字の大きさを変更。

( 「Minimalism」は標準だと何故か小さく設定されてますね)

 

 ○ 「ナビゲーションメニュー」に「ランニング」と「シングルライフ」と「その他」を追加。

 これ以上は増やしたくないので、柴犬さんや趣味系の話題以外は全て「その他」に集約しました。

 (ちなみに「ナビゲーションメニュー」を左右にスクロールさせた時、下線があるときはリンク先に飛べません。下線が消えてからお好みのリンク先を選んでくださいね)

 

 ○タイトルの色と大きさを変更する。

タイトル文字が大きく、1行に収まりきらなかったので文字の大きさを小さく調整、これでとてもスッキリしました。

 実はこれ、簡単なようでとても苦戦しました。

 

 ○タイトルや見出しの背景を変更する。

 ○更新日の背景に色をつける。

 ブログに彩りが増え、ちょっとだけおしゃれになったような気がします。

 

 ○画面右下に、「ホームページに戻る」と「スムーススクロール」ボタンを設置。

(「スムーススクロール」はページの先頭にスクロールしながら戻るボタンです。なめらかにスクロールしてページトップに戻るので、なんだか癖になります。

 

 しかし残念なことに、スマホで見た時は、ページの最後まで行かないと「ボトムナビゲーション」にボタンがほとんど隠れてしまいます。ボタンの位置を調整したいのですがなかなかうまくいきません)

 

 ○トップページを「一覧形式」に変更。

有料版では簡単に変更できるらしいのですが、実は無料版でもできるらしいです。

トップページをクリックすると「ブログURL/archive」に転送することで実現しました♪

f:id:MyStory:20201026102924j:image

引用元: Pixabay

 

 ここまで一通り終えた所で大問題が発生!!

 なんと黄色のラインマーカーが消え通常の斜体文字に戻っているではないですか!

ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

 

 いろいろ試したのですがよくわからず、結局は前回と違う方法でコードを「デザインCSS」にコピーしてようやく復帰。

ε-(´∀`*)ホッ

 

 ついでに下線を緑色のラインマーカーに変更しました。

 なにぶんコピペでカスタマイズしているので、バグった原因もわからいなければ、直った要員もわからなかったりします。

 

困ったものですね。σ(^_^;)

 

  ベテランブロガーの方々のページを参考にさせて頂くと、まだまだ手を加えたほうが良いところはありますが、なんだか沼にはまりそうなので、とりあえずこれにて一旦ブログカスタマイズは休止ですかねぇ★

 

 星の数ほどもあるブログの中でせっかく当ブログに遊びに来て下さって、しかも貴重な時間を割いて目にして頂いているので、少しでも楽しい気持ちになって頂けたらなと思います♪